2012年04月07日

ベトナム戦争韓国軍実物熱帯服出品中!!

 こんばんは。ビッキー池田です。4月7日~4月8日は「ベトベトしま戦か?第13戦」かと思いますが、残念ながら当方は今回参加できません。つきまして過去2回に引き続き今回も当方ではベトナム戦争装備をご紹介して少しでもベトナム戦争の気分を味わおうと思います。


 ベトナム戦争においてはアメリカ軍や南ベトナム軍の同盟国軍の軍隊も参加していました。その1つである韓国軍の被服を今回はご紹介致します。

 ベトナム戦争初期の大韓民国陸軍は米軍供与の被服や国産のHBT生地のユーティリティユニフォームなどを着用していました。しかしながら、HBT生地は熱帯には不向きということで、熱帯用の戦闘服が登場しました。この韓国陸軍第9歩兵師団(白馬師団)の写真で使用されているものがそうです。生地が米軍のジャングルファティーグのようにコットンポプリン生地で、シャツのポケットのボタンがむき出しでない点とトラウザーズにカーゴポケットが特徴なのですが、HBT生地のユーティリティユニフォームとほぼ同型で胸ポケットのボタンがむき出しだったり、カーゴポケットがなかったりするモデルもあります。写真左の隊員のトラウザーズは現にカーゴポケットがありません。

 韓国軍の装備には米軍のM1956装備などと似た独自のコットン装備も存在しますが、それはベトナム戦争時にはまだ存在していなかったようで、腰回りの装備などは主に米軍供与品を使用していました。

 この写真では熱帯服を着用しているようですが、M56装備やM17用ガスマスクバッグなど米軍供与品の装具を使用しています。


 さて、当方では熱帯服のシャツとパンツを1着ずつ出品中です!

 スタンプは判読可能な状態で1969年7月ロットです。表記サイズは3号なので、米軍のSサイズくらいということになります。お値段は3,990円です!ご興味がおありの方はこちらからどうぞ!!

 続いてはパンツです。こちらもサイズは3号と思われます。

 米軍などの被服と同様に韓国軍のものもやはりパンツの方が希少なため、お値段は・・・7,990円となりました。ご興味がおありの方はこちらからどうぞ!



ベトナム戦争韓国軍実物熱帯服出品中!!


人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(韓国軍装備)の記事画像
米軍M1955ボディアーマー入荷!!
韓国軍仕様シンガポール軍迷彩ジャケット出品中!!
第4回海外買い付け入荷情報!!(韓国軍編)
第3回海外買い付け入荷情報!!(韓国軍編)
韓国軍?ダックハンター迷彩レインスーツ出品中!!
韓国軍実物ウッドランド迷彩パンツ出品中!!
同じカテゴリー(韓国軍装備)の記事
 米軍M1955ボディアーマー入荷!! (2016-10-09 22:02)
 韓国軍仕様シンガポール軍迷彩ジャケット出品中!! (2011-12-04 00:05)
 第4回海外買い付け入荷情報!!(韓国軍編) (2011-09-11 03:04)
 第3回海外買い付け入荷情報!!(韓国軍編) (2011-08-08 02:09)
 韓国軍?ダックハンター迷彩レインスーツ出品中!! (2011-03-06 01:08)
 韓国軍実物ウッドランド迷彩パンツ出品中!! (2011-02-27 01:21)

Posted by ビッキー 池田  at 00:00 │Comments(0)韓国軍装備

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。